地震直後

こんにちは ママです

地震から 10日が経ちました

避難所生活されてる方々 ライフラインが復旧されてない地域がたくさんありますが

我が家は ありがたいことに 電気 ガス 水道復旧しました

徐々にですが 日常生活に戻りつつあります

記録の為にも 地震直後の様子から

少しですが写真を撮ってたので更新します



3月11日 午後2時46分

ものすごい地震がきました

今思うと ぶーたんは地震を予知していたみたいです

それも ヨダレ予知

地震の3時間前あたりから ぶーたんが急にヨダレを垂らしはじめたのです

普段はネロネ~ロなヨダレなのに サラサラの水みたいなヨダレ・・・

ぶーたんのまわりはヨダレでぐっしょり

バスタオルを預けたのですが タオルもビショビショになるくらい

どうしたのかな~ 病気かな~

このまま様子を見て 止まらなければ明日病院へ連れて行ってみようとしてたら

グラグラグラッ 地震です

何がなんだかわからず しかも長い

揺れが弱くなったと思うとまた強くなる

ブヒたちはフリー状態 

揺れる中 みんなをケージに入れました






2011_0315_1.jpg

この日は パパが会社の休みで

お兄ちゃんも卒業式の為 お昼頃帰宅

地震の時 家にいないのはお姉ちゃんだけ

家にいる家族 ブヒも含めて無事を確認後

お姉ちゃんを迎えに学校へ行ってきました

学校へ着くと 校庭に児童と先生が保護者の迎えを待っていました

お姉ちゃんも無事 ホッとしました

帰り道 行く時は何事もなかったのに

公園の角に 車が突っ込んでる

運転中に余震で慌てたのか

車の持ち主はどこへ 警察もそれどころじゃない

しばらくこのまま放置状態でした






2011_0315_2.jpg

地震で電気が切れ 情報源はラジオだけ

パパがゴソゴソ持ってきた 中途半端に年代物のラジオ

ラジオから聴こえてくるのは

絶望的なことばかり・・・

一体どうなってるの

余震が頻繁に起きる中 不安な夜を過ごしました






2011_0315_3.jpg

次の日 ぶーたん&モー子のお散歩をしながら

辺りの様子をチェック

幸いにも ひどい被害はなさそう

我が家も 棚の本や掛け時計が落ちたくらいでした






2011_0315_4.jpg

でも世間はそうでもないみたい

のん気に お散歩してる場合じゃないようです

閉店しているコンビニに行列が・・・






2011_0315_5.jpg

近くのイオンにも長蛇の列





2011_0315_6.jpg

イオンの隣りのスーパーにも長蛇の列

うちもそんなに食料があるわけじゃありません






2011_0315_7.jpg

急いで家に帰ってぶーたんとモー子を置いて

パパとママも長蛇の列にならぶことに

・・・っとその前に

近くの公民館に寄ってみたら

パンの配給がされてました

食べ物が少ないなか パンひとつでも

すごくありがたかったです






2011_0315_8.jpg

さぁ 長蛇の列にならぶぞ~

天気もよく 気温も15度と寒くなかったのが救いでした






2011_0315_9.jpg

2時間ならんで やっと買い物できることに

店頭販売で買えるものも制限されてますが

カップ麺や飲み物類 くだもの お菓子などが買えました

少しづつですが 今はスーパーも開店しているところが

増えてきています

でも 相変わらず長蛇の列は続いています






2011_0315_10.jpg

地震から2日目の夜も暗闇

ケータイで連絡をとりたくても 全然繋がらない・・・

充電もなくなるだけ・・・

7時には就寝

この日も余震に怯えながらの夜でした

そそ ぶーたんのヨダレ

あの大きな地震後はピタッととまりました

やっぱり 予知だったのでしょうか・・・




この地震 津波によって

亡くなられた方 ご冥福をお祈りいたします

そして 未だに安否確認ができない方々

少しでも早く無事が確認できるようお祈りしています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶーたんのヨダ~リ予知能力、さすがなのだ。
こうして、元気な姿が拝見できて、
安心しているオイ丼一家なのだ。
まだまだ大変さは続くと思うけど、
何かチカラになっていきたいので、遠慮なく言っておくれなのだ。

No title

ヨダレ予知!!
確かに、ぶーたんクンのヨダレはいつも・とろりん系のヨダレ、、
サラサラ系のヨダレちゃんは見たことないです!

何かを察知して怖かったのでしょうか。ぶーたんクン。

それにしても、何を買うにも行列に並ばないといけないこの状態。一体いつまで続くのでしょうかー、物流が円滑になったらソッコーで実家に物資を送りたいのに~

うちはTオジのお夜食とおやつを削っているので、毎日空腹と戦って眠っているようです・・
るーはお散歩コースが陥没していて危険なので引きこもり気味で、こっちのほうが可哀想です。

No title

ぶーたん、地震予知犬の仲間入りですね。
大福一家地方も入場制限ありのスーパーや
入っても棚が空っぽだったり、いつになったら
日常生活に戻るのでしょうね。
ガソリンもないので、徒歩で勝負。

No title

がぶ家から無事の知らせを聞いていたから
ひとまず安心してました。日を追うごとに、
情報を知る事に震災の深刻さや当たり前の
日常への不安にかられたのはみんなそうだと思う。
大変な時だけど自分たちの生活のリズムを
崩さずにね!

私の兄は長距離トラック運転手ですが、その日は午前中仙台で仕事をして都内で一時休憩中に地震に遭遇し、翌日四国まで帰ってきました。
今週そちらまで物資を持って行き帰ってきたと思ったらすぐまたそちらに行きました。
長距離トラッカーも頑張って生活必需品を多くの町に届けに行ってますので、もう少し我慢して下さいね。
しかしぶ~たんは予知ぶひだったとは、
だてに支部長じゃなかったと、感心してます。

ガスも水道も復旧したのー?
なんともうらやましいわ
うちはまだしばらくかかりそうだよ…
スーパー行っても欲しい物は売り切れだし…
アツアツのラーメンが食べたいよー!
でも、もっと苦しい思いをしてる人がいっぱいだもんね、我慢しないとね

ぶーたんのヨダレ予知すごいど
よたも何度かサラサラヨダレでびしょびしょに
なってた事があったけど何もなかったような

No title

ぶ~たん丼
ヨダリ~ン予知すごいのだ~~~ぁ
でも。。。
もう予知の必要がないことをお祈りするのだ~~~ぁ
にゃ~ぁ。。。
ぶ~たん丼の前世はひょとすてナマズ丼なのかぁ~(爆)
何か困ってることがあれば言っておくれでやんす。

No title

ご家族全員ご無事でなによりでした♪
うちもブヒーズはじめ家族全員無事でした^^
うちの地域はご近所さんの話では地盤が岩盤なので
かなり強いところだから大丈夫、ということでした。
でも少し離れた周辺を歩くと電柱は倒れ、
お店のガラスは割れメチャメチャ、
ブロック塀も崩れ落ちたり、、、震度6強の爪痕があちこちでした。。
これからもまだ不自由な生活が続きますが
笑って乗り切りましょうね♪
PS。うちのあん奈も時々原因不明なサラサラビチョビチョヨダレを
大量に流すことがあるんです^^; 何なんでしょうね~?

2011-03-21(11:49)の鍵コメさんへ

ありがとうございます。
無事で元気にしています。
これからが大変ですが みんなで頑張ります。

フーバー丼。へ

僕のヨダレも役に立ったってわけなのだ~
今はヨダレも出ないから
大きな地震は来ないかも~なのだ~
そう願うのだ~
いろいろとありがとなのだ~

るーマニアさんへ

ね ね ヨダレマニアのるーマニアさんなら
わかるでしょ
ぶーたんのヨダレってネロネ~ロ
サラサラのは今まで見たことないよ

スーパーも店頭販売から店内に入れるようになってきたけど
品薄状態だよね
うちも空腹とたたかってるよ
子供たちはかわいそうです・・・

大福ママさんへ

どこも同じですね
食糧がないのも困るけど
ガソリンもないのも困る・・・
幸いうちの近くにはスーパーがたくさんあるからいいけど
遠い方は大変だよね

虎鉄家・コテ父さんへ

虎鉄家も無事でよかった
これから復興に向けてがんばらなきゃね
そして またブヒブヒできるといいね

ちびともさんへ

はじめまして
ようこそ「ぶた定」へ
ご訪問&コメありがとうございます
・・・って挨拶まだでしたよね
前回もコメありがとうございます

ちびともさん 四国の方ですか!
お兄さん遠いとこ トラックを運転して来られて
ありがとうございます。
私たちのために物資を届けてくださって感謝してます。
えー あの日仙台にいたんですか
でも地震に遭わなくてホントによかったです。
あの地震はホントに怖かった
私たちも もう体験したくないです。

よたままさんへ

ラ ラーメン・・・食べたい・・・
でも 我慢我慢だね
私たちより 大変な人はたくさんいるんだもの
みんなでがんばって
早く復興できるようにしないとね

ルパンくんへ

僕のヨダレもまんざらでもないのだ~
ムムッ 前世がナマズって・・・
その遺伝子がアイに出たのかな~?
アイはナマズ&ウナギ犬なのだ~

みーなりんごさんへ

ぎん太家も無事でよかったです
ホッとしました
ココも地盤はかなり固いようで
お陰で被害も少なかったです

あん奈ちゃんもヨダレ予知かしら?
ぶーたんはあれ以来ヨダレを垂らさないけど
もう地震は来なくていいって

No title

ぶーたんのよだれ、、、すごいですね。
地震のあとピタリと止まったなんて。。。
何かを感じていたんでしょうね~。
でもそれがまさか地震の予知とは誰も思いませんよね、、

まだまだ大変だと思いますけど
頑張って下さいね!!!

No title

読んでいて、ドキドキしました。

うちの2ブヒも、そういえば、数週間前によだれすごかったです。
最初はゾフィ。
水たまりが出来て、おとやんが、大騒ぎ。
その数日後、今度はきゃら。
ぬぐっても、ぬぐってもしたたり落ちて、あちこち
びしょびしょ。

二人とも、その1回だけでした。
前兆?

manaさんへ

今おもえば あのヨダレは・・・って感じですが
その時はわかりませんよね
幸い地震の時ブヒたちは私たちと一緒にいたので
地震の恐怖はあまり感じてないようです
余震でもいつもと変わらず寝てるよ

きゃら&ゾフィmamaさんへ

きゃら&ゾフィくんも!!
そそ ヨダレの水たまりになってました
やっぱり 何かを感じていたんですね
ぶーたんも あれからは全然ヨダレが垂れません
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぶーたんママ

Author:ぶーたんママ
ぶーたん:フレンチブルドッグ
男の子
パイド
2004.9.20生まれ
大顔連宮城支部長

モー子:フレンチブルドッグ
女の子
ブリンドル
2005.10.21生まれ

アイ:フレンチブルドッグ
女の子
ブリンドル
2009.5.17生まれ

ラブ:フレンチブルドッグ
男の子
フォーン&ホワイト
2009.5.17生まれ

宮城県に住んでるよ

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
フリーエリア
月別アーカイブ
最近のトラックバック
フリーエリア
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ blogram投票ボタン Instagram
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード